飼い猫 チムと花子のお騒がせ日記
プロフィール

のぶちょめ

Author:のぶちょめ
■のぶちょめ:
酒と音楽と猫をこよなく愛する道楽娘
一応 事務社員

(バンドのHPは http://mesukinoko.web.fc2.com/ )
 
■チム ;2011.11.27 逝去しました
♂ 享年12歳 
白黒模様
高校の帰り道に友達と拾った野良猫。
はじめて我が家に来た猫
甘やかしすぎたため、ぶくぶく太ってしまい今は立派なデブねこ、
噛み癖は直らず。
過去、十数万円した薄型液晶TVを後ろ足で蹴飛ばして
壊したことがある。

11歳になった今でもヤンチャ!!
最期の記事はこちらです

■はなこ ;
♀ 推定11歳 白猫マロ模様いつのまにか我が家に居ついた野良猫。前○の猫おばさんが育てていた猫だったが 我が家の庭が気に入ったらしく・・・
長年外で餌付けしていたけれど、あまりに人懐っこいので家猫にしてしまった・・・
超ツンデレな女の子

※我が家に来た経緯

にくきゅう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
hana.jpg
最近、学生時代に私が書いていたブログを見つけました。
そこに「花子、我が家に来たる」というタイトルで、
野良猫だった花子ちゃんが我が家の飼い猫になったときの話が書かれていました。
稚拙な文章ですが、引用して紹介したいと思います。
↑はなこが痩せていたときの写真です
-----------------------------------------------------------------------------------------------
2006年1月17日 《 花子、我が家に来たる 》

3・4年もの間、我が家の恩恵を受けながらもノラネコとして野外で生活していた白いニャンコが花子である。
ノラネコとは思えないくらいの人懐こさで、ご近所に愛嬌をふりまいていたため、評判も悪くはなかった。我が家の濡れ縁に設置した発泡スチロールの簡易な小屋に暮らしていて、テリトリーもこの家の周囲であったので、毎朝、通学通勤する人の前に現れてはミャーと鳴き、パランパランと走って追いかけてきて、いつもの所でピタッと止まった。ちょこんと座ってこちらを見ており、まるでその姿は「いってらっしゃい」とでも言っているようだった。花子が駐車場で白い毛が真っ黒になるくらい独りでじゃれていたり、車の上や隣家の屋根の上でちょうどこちらを見ながら眠っていたり、障子を真夜中にかけ上がってエサをねだったりしていた頃が懐かしい。
 餌付けしてもう随分長いので、花子が初老を迎えたくらいに、我が家で飼って、のんびりとした老後を過ごしてもらおうと思っていた。しかし、ここ最近になって、ネコ嫌いな隣人との折り合いも悪くなり、寒い冬を迎えたのもその理由で、ついに花子を我が家のペットにすることになった。
長い間厳しいノラネコ生活に慣れ親しんできた花子にとっても大事件であろう。いつでも暖かい室内、野外に比べたら随分狭い敷地、とくに刺激的なこともないし野良同士の喧嘩も交通事故の危険もない世界に突然放り込まれるのだから。
二日間、花子を何度か自宅に入れて、環境に慣れてもらう。この時点でまだチムとの直接的な接触はない。そして運命の土曜日。
猫に詳しい知り合いと一緒に花子を病院へ、病気は持っていない健康体だそうで何よりだ。そのご知人が汚れた花子を洗ってくれるとのことで、いざ洗濯。
そして本当に真っ白な毛(そしてオデコのマロ模様)が魅力的な女猫へ変身した。
トイレのしつけは難しかったが、なんとかクリア。あとはチムとの相性が心配である。
チムは強暴だけどとても繊細で、怖がりだから、花子を私たちが可愛がるのを見てすねてしまう。チムをもっともっと可愛がってあげないといけない。早く仲良くなってほしいと切に思う。
ちなみに現在も花子は私の足元でスヤスヤ眠っている。肉球が触れていて、なんとも言えない快感である。
今回、突然のひらめきで花子を強引に室内飼いにしてしまった“どろぼう猫”の管理人だが、結果的に野外は危険がたくさん潜んでいるため(暖かくなれば他の野良猫も増え、駅前なので交通量もある)、花子には可哀そうだが後悔はしていない。猫2匹が愉快に暮らせる家を目指す。
 ちなみに管理人は、みんなには申し訳ないけれど人より猫が好きである。人には尽くさないが、猫にはとても尽くすほうだ。しかし嫌われやすいんだ。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

あらから4年、はなこは元気です
スポンサーサイト
IMGP8395_convert_20090217194431.jpg
「なによ?」

IMGP8396_convert_20090217194635.jpg
「だから なんなのよ?」

IMGP8387_convert_20090217194814.jpg
「にゃに!?親父くさいって?」

snap_timuhanako_200922195945.jpg

「ふんっ 」
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。